世界一周日記

さいごの観光はパリ、エッフェル塔を眺める

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

世界一周67日目(11/12) フランス・リヨン

5時に起きました。ここはリヨンの安宿です。安宿と言っても3000円もするんですよね。でもドミは広い部屋で、ベッド同士が向き合わないようになっていて快適でした。高いですけどね。

今日は朝7時のバスでパリに向かいます。なので早起きしました。

24時間の受付でチェックアウトをします。受付の理系っぽいお兄さんに鍵を返します。英語で「ここは良かった?」と聞かれましたが、早口でイマイチ聞き取れず変な感じになりました。英語の聞き取りはまだまだできないですね。でも最初よりは成長してます。

駅に行き、PAULでコーヒーとクロワッサンを嗜みつつバスを待ちます。フランスに行ったらパン屋のPAULがおすすめです。どこにでもあるし、お手頃な値段でフランスのパンを食べられます。できたてのクロワッサンを食べた時は、今までのクロワッサンを疑いました。そんなレベルです。

時間通りにフリックスバスが来ました。今までで一番豪華なバスでした。なんか席の一部がカーボン調なんですよ。フリックスバスは中古の大型バスに外装ペイントしているので、内装は全部違うんですよね。

最後の長距離バスです。景色を見たり、寝たり、読書をしたりして楽しみました。何度も書きましたが、一人旅で一番好きな時間は長距離バスに乗っているときです。地球を大移動している気分になれるから。飛行機や電車は味気ないですね。今なら旅人は鳥取から中国までフェリーで行く気持ちがわかります。

15時、パリに着きました。ターミナルから歩いているうちに「ああ、一ヶ月前もこうやって適当に歩いたなあ」なんて思いにふけります。パリは二回目です。ドイツの次の国。バックパックをなくしてビニール袋片手にエッフェル塔見たなあ。

見逃していたパリ建築を見に行きました。電車に乗って30分のところにあります。パリで電車に乗るのは初めてです。以前は意地で歩いてましたから。

建築を見たあとは空港に行くつもりでしたが、外でビールを飲もうと思います。

スーパーでビールとパンを買いました。そのスーパーには異常に日本人がいました。ほんと半分くらい日本人。なんでだろう。でも小汚い僕は肩身が狭いです。早歩きで出ました。

光のピラミッドを目の前にパンを食べ、ビールを飲みました。明日の便で日本に帰ります。最後の晩餐です。

ビールが無くなったあとは、エッフェル塔に行きました。黄金色で輝いているエッフェル塔はとても格好いいです。エッフェル塔は一度は見たほうがいいですよ。はいはい、ただの鉄塔でしょ、と思っていましたが、かっこよすぎてこの旅でもう5回は見に来てます。

僕はエッフェル塔をじーっと眺めます。

「よし、もう帰るか」

電車でシャルル・ド・ゴール空港に行きました。

これで僕の旅は一旦終了です。

面白かったら押してください!