世界一周日記

ザグレブとマラソンと息の詰まる安宿

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

世界一周38日目(10/14) クロアチア・ザグレブ

8時に起きました。ここはクロアチアの首都・ザグレブの安宿です。久々のベッドは快適でした。でも意外と外で寝ていた方が気持ちよかったです。起きたら目の前には朝日に照らされる街か海でしたから。それに空気もおいしいです。こっちは旅人の変な空気です。ちょっとキツイです。歯を磨いてすぐラウンジに行きました。

ラウンジは一人で快適でした。光も差し込みいい気分です。パンやバナナを食べながら今後の予定を調べました。飛行機でギリシャ→ローマ→バルセロナと行きたいのですが、なかなかに予約がめんどくさいです。飛行機のチケットをいつ買うか凄い悩みますよね。値段も変動していますし。結局何も買わず11時に街に出ました。

街を歩きます。観光スポットは何も調べていないのでただ歩くだけです。あまり観光に興味が湧かないんですよね。マラソン大会が開催されてました。何回見てきたでしょうか。もう世界中のマラソン大会を見てきた気分です。それから市場を冷やかしたりしました。うーん、特に何もなかったです。いや適当に歩いていたので何も出会わなかったの方が正しいです。

明日バスに乗るのでバスターミナルに行きました。愛想の悪いインフォのお兄さんに教えてもらいチケットを買いました。ザグレブーサラエボ(ボスニアヘルツェゴビナの首都)で3500円でした。今までで一番高いです。物価は安いのに何故バスは高いのでしょうか。

その後マックでチキンバーガーとフルーリーとコーヒーを頼みました。600円くらいです。高いです。ここ物価安いんじゃないの?読書やガキの使いを見て楽しみました。

室内に息苦しくなったので、公園に行きました。この公園を見つける速度が速くて自分で笑いました。伊達に野宿していません。夕暮れの公園で子供たちが遊具で遊んでいる中、Kindleで本を読みました。

その後スーパーを探して歩き回ります。まじで歩き回りました。2時間くらい。ヨーロッパでお店は日曜日は基本的にやってないんですよ。でも首都なのでどこかやっていると思い探した結果がこれです。夕食抜きを覚悟して宿に戻ると、近くにパン屋がやっていました。そこで3つほど買うと280円でした。安いです。しかも買ったピザなんて1/4切れですよ。ザグレブいいね。

宿に戻りパンを食べながらyoutubeで孫さんの講演などを見て過ごしました。酒がなかったのが少し寂しい所です。23時になるとシャワーを浴びてまた息の詰まる部屋に戻り寝ました。

面白かったら押してください!